So-net無料ブログ作成
検索選択

違法ケシを「適法」と指導=1都6県に400株流通―神奈川(時事通信)

 神奈川県は26日、アヘンの原料になる不正ケシ(ソムニフェルム種)を農家に誤って「適法」と指導し、その結果、東京神奈川など1都6県に395株が流通したと発表した。県はこれまで204株を回収したが、都など他の自治体と連携し残りの回収を急いでいる。
 同県によると、県内の農家が先月30日、県農業技術センターに、栽培したケシが違法なものか出荷する前に調べてほしいと依頼。同センター職員は葉の形状などから、違法な種類のケシではないなどと指導した。
 職員はケシの専門家ではなく、厚生労働省のホームページからコピーした資料をもとに確認していた。 

<口蹄疫>消毒マット 品薄に 一般からの需要も(毎日新聞)
大雨 交通乱れる 神戸で土砂崩れ(産経新聞)
無免許バイク逃走、17歳逮捕(産経新聞)
エモやん「私は即戦力」“政界巨人阪神戦”に自信(スポーツ報知)
口蹄疫 家畜の清浄性検査を開始…宮崎・えびの市(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。